忍者ブログ
日常話や小話、好きな事の話についてづらづらと気まぐれに書きなぐる日記。
[102] [105] [104] [103] [101] [100] [99] [98]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読みたい本を選ぶ基準というのは、人によっていろいろあると思います。

今回は、管理人個人の本を選ぶ基準についてつらつら書きたいと思ったりします。


+ + + + + + + + + +

個人的な読みたい本を選ぶ基準を、とりあえず簡潔にまとめました。

1.好きな作家の新作かどうか

2.タイトルが面白そうか

3.あらすじが心引かれるか

4.お気に入りのジャンルかどうか

です。

個人的に、西尾維新、紅玉いづき、成田良悟につきましては……ジャンル問わずガンガン買ってます。

あとは、本のページを開いて文字を目で追う際、何かが全身を駆け巡る感覚が来るかどうかですね。

 

これは、私個人の実体験ですが。

中学生のころに、西尾維新のデビュー作「クビキリサイクル -青色サヴァンと戯言遣い-」のページを開いて、文字を目で追う際。

本当に何かが全身を駆け巡る感覚が来て、思わず顔がにやけてました。

あれは何だったのか未だにわかりませんが、個人的に『当たりに巡り合った感覚』と勝手に命名しています。

この感覚は紅玉いづきの「ミミズクと夜の王」や「MAMA」などを読んだ時にもきて、成田良悟の「バッカーノ!」などを読んだ時にも来ました。

最近だと、七沢またりの「死神を食べた少女」を読んだ時にも来ましたね。

今回の日記で上げた本はどれもこれもすごく面白いので、機会があったら手にとって読んでほしいな……と思ってます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
BlogParts
アニメ「DIABOLIK LOVERS(ディアボリックラヴァーズ)」公式サイト

月影の鎖 応援中!

月影の鎖 -狂爛モラトリアム- 応援中!



Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~

Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~

最新コメント
[12/08 雲峯水零]
[02/03 コマツ]
[03/14 友人Y]
[01/31 ヒスイ]
[01/12 コマツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雲峯水零
HP:
性別:
女性
職業:
時々専門学校生かと疑う短大生
趣味:
ネットサーフィン、読書etc
自己紹介:
・自己満足で小説を書いていますが、常に駄文状態です。

・脳内妄想が常に暴走寸前の機関車状態の腐女子です。

・最近、現実と妄想の境目が見えているのか不明です。

・妄想と自己満足状態の創作意欲、某先生並(?)の後ろ向きなあがり性とB型の基本的性格が主成分です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 管理人の気まぐれ日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]